【そめひこの誕生日】友人の写真でボケてみる

こんにちは、原田です。

僕の友人に寺倉そめひこという男がいます。体が固いうえに膝に故障をかかえており、正座ができません。そんな彼が、今度の4月18日で27歳になります。

※去年の誕生日のそめひこ

直子ジャック

去年の誕生日は、そめひこの友人の皆さんに協力してもらい、そめひこの母親であるところの寺倉直子の画像で、そめひこのfacebookのウォールを埋め尽くすという企画をしました。 

母親に自分のウォールを埋め尽くされている男は、こんな感じの表情になります。ぜひ皆さんも試してみてください。

そんなわけで今年も、まるで成長していないお誕生日企画をしたいと思います。 

 

準備

手始めに、そめひこの幼少期からの写真を入手しました。

鬼ひこ。

すべりひこ。

かわいいですね、外見に関しては。そめひこの母親であるところの寺倉直子が溺愛しちゃうのも頷けます。

しかし彼はこの頃から既に、幼稚園から帰るとすぐに捨てられたエロ本を探して町中を徘徊するというエロの権化のような生活をしていますから、見た目にだまされてはいけません。

なお写真の入手については、直子に『誕生日のムービーなどに使う』と伝えると、二つ返事で提供してくれました。こういう人がオレオレ詐欺関連の被害に遭うのかもしれませんね。

 

ボケて

ボケて。

ところで、皆さんはボケて(bokete)というサービスをご存知でしょうか。

ご覧頂ければ分かりますが、要は写真で一言タイプの大喜利です。

お題の投稿、ボケの投稿、ボケの評価、これら全てがユーザー同士で行われており、どなたでも参加できます。

 

賢明な皆さんは、ここでもうお分かりですね

 

そめひこでボケます。

今年は、そめひこの画像をboketeにお題として投稿し、皆さんにボケてもらうこととします。もちろんそめひこには内緒で。

自分の知らないところで自分の知らない人たちが、自分の思い出を笑いに変えているというのは、なかなかできる体験ではありません。

ちなみに先程の写真は、boketeにおいてはこのように料理されます。

 

 

 

 

 

このように、そめひこの一切の人間性は無視され、思い出の写真たちはただただボケへのフリとして扱われます。とても純粋な空間!

これから誕生日まで毎日お題の投稿を行い、その様子をできる限りリアルタイムで更新していきます。

 

お題ひこの一覧

 

 

経過 

3/28

鬼ひこ。

最初のお題。boketeではわりと子供の写真が人気高いので、しばらくは幼稚園ひこをメインに攻めていこうかと思います。

 

世界でいちばん悲しい写真ですね。

 

3月28日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

3/29

すべりひこ。

続いても幼稚園時代。カメラを意識し、「自分が可愛い」ということも完全に理解している顔です。

 

完全に勢いだけの人もいて面白いです。

 

3月29日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

3/31

捕手ひこ。

 今度は中学時代の、野球の写真です。何も面白くない写真、『それでもboketeなら、きっと何とかしてくれる』と祈る目で送り出しましたが、boketeにも限界はあるようです。

 

3月31日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/1

スターひこ。

大学時代〜新卒ごろ。家の中で全身白い服(ファー付き)に身を包み、ギターを持って右上を見るという、目に毒なほどに面白い写真に仕上がっています。

 

 

いつでしょうね(笑)

 

4月1日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/2

節分ひこ。

そめひこは3〜5歳くらいが全盛期かもしれませんね。周りの子よりもずいぶん目がぱっちりしていて、たいへん目をひきます。

 

 

まあ、本企画ではそんなこと全く意味がないんですけどね。

 

ちなみに、

 

こちらが☆150以上を集め、注目ボケ一覧にランキングされました。いい調子かもしれません。

 

4月2日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧

 

 

 

4/3

卒園ひこ。

 腹立つ写真が来ましたね。身なりから察するに卒園式でしょう。ハイなようすがうかがえます。

 

 

そうかそうかと頭をなでてあげたくなります。

 

 

ああ、言ってそう。子供のときの寺倉はこういうことを言いそう。

 

4月3日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/4

海ひこ。

今度は小学校低学年くらいでしょうか。意識のエアポケットのような瞬間を捉えた写真ですが、今と違って健康そうです。

 

 

集中してるときの目ってこんな感じになりますよね。

 

4月4日のボケ一覧 

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/5

パネルひこ。

まるでboketeに投稿するために撮影されたかのような写真。また、隣の男の子の存在意義の無さに、幼稚園の非効率性が集約されています。

 

 

書いたら自分で消すタイプのパネルです。

 

 

入れ替わりに本田さんとハイタッチしてピッチに出て行くけんちゃん。ユニホームぐらい着させてあげて。 

 

 

あくまで「プロレスごっこ」ですから何の問題もありません。 

 

4月5日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/6

物集女ボンバーズひこ。

小学生の頃の野球の大会で、表彰を受けているようです。そめひこの母親であるところの直子もさぞ喜んだことでしょう。

 

 

直子泣きますよ。おもしろい。

 

4月6日のボケ一覧 

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/7

目隠しプレイひこ。

ご覧ください、寺倉家の伝統行事、山でスイカ割りです。腰の角度が既にそめひこっぽい。『もっと左!左!』周りからそんな声が聞こえてきそうですね。

 

 

指示出しのセンスがゼロの人たちが一堂に会するとこうなります。

 

 

そめひこの父であるところの寺倉あきらの視点が初登場。深い悲しみがみてとれる心理描写です。

 

4月7日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/8 

反省してください。

本企画始まって以来、最も難しいお題です。お題が先にスベっているため、ボケる側はマイナスからのスタートを強いられるという、厳しい戦いです。

 

 

それでも食らいついてくれる投稿者さん、ありがとう。僕は今、寺倉に反省文を書かせたい気持ちです。 

 

4月8日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/9

向日ポパイズひこ。

表彰式の中学生版です。そめひこは左に位置取り。まあ、例によって面白くもない写真です。boketeの猛者たちに期待したいと思います。

 

 

間合いについて注意をされています。これを投稿した人には、この写真は間合いについて注意をされているところに見えたようです。怖いわ。

 

4月9日のボケ一覧

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/10 

いきりひこ。

はい、こういうのは良いですね。お題としてもいいですし、この写真を公開すること自体が本人にダメージを与えます。どんどんいきましょう。

 

 

きついですね。

 

 

寺倉がパクったみたいになってていいですね。

 

4月10日のボケ一覧   

 

お題ひこの一覧

 

 

 

追伸:

僕がこんなにも、去年からまるで成長していないこと丸出しの企画をしているというのに、今日!こともあろうに寺倉の野郎は、自身の成長の軌跡を記すようなエントリーを投下しやがりました。ぎぎぎ。

等しく滅びをあたえんことを。。。

マネージャーになって1年、新米だった過去の自分にしたい10のアドバイス 

正直何を言ってるのかよくわかりませんが、ひとつだけ言いたいことは、「ボケ殺してやる」ですね。なめられたものです。

 

 

 

4/11

夏ひこ。

リア充くさい写真。大学生の夏休みの一コマでしょう。「男だけで遊ぶのもいいよな」みたいなことを言っていそうです。光・浄・裁。

 

 

これを書いた人の中では、そういうバイトがあるんですね。ボケひとつから、歩んできた人生が垣間見えます。

 

4月11日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/12

この写真は証拠として裁判所に提出します。

帰り道に肩を抱かれる事案が発生です。小学生と近所のお兄さん、というテーマから考えうる限りの最悪の構図です。

 

 

本当に、本当に言っていそうで嫌です。悲しい事実ですが、僕は彼の誕生日を祝うためにこの企画をしています。

 

 

最大限好意的にとらえても、このあたりが限界です。

 

4月12日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/13

そめひこスイッチ

この画像について、寺倉を知っている人であれば「あくび」程度で説明がつきますが、彼を知らない人にはどのように映るのでしょうか。注目です。

 

 

ギリギリありそう。ちなみに、直子はわりと息子の性に理解があります

 

 

もう、アウトです。おもしろい。

 

4月13日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

追伸:

さて本日、開始から毎日ずっとお題の投稿をしてくれているふくちゃん(boketeでの名前は「愚零闘覇多」。今年から東大生。研究で多忙。)から、今更ながら報告を受けました。

『一応毎日ハードル超えとるからね。肖像権について毎日聞かれとるからね。

おう?どういうこと?

意味がわからなかったので、投稿時の画面をスクリーンショットで送ってもらいました。

 

投稿前の確認画面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか怖いことが書いてある気がする。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まあ、権利は有しとるから大丈夫やけどね。』

ふくちゃんかっこいい!毎日本当にありがとう。

 

 

 

4/14

抱いてやるひこ。

今度は「ノリだけで内定をもらう奴」の見本みたいな写真。ちゃらい。

 

これはSNSなどに軽はずみに載せてしまうと、殺意を向けられるやつです

 

投稿者から寺倉への愛がゼロ、というのがよくわかります。寺倉の写真は比較的、もらうボケが雑な傾向にあるように感じます。

 

4月14日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/15

牛ひこ。

ユニクロの短パンで海外行く男、それが寺倉です。コンビニか。

 

 

 帰 れ や 。

 

4月15日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/16

づやひこ。

手前は株式会社LIGのCTO、づやさん。仲良くしてもらっているようです。

 

 

「はい貞子、あーん。」 田中『あーん。

「おいwwwえ、なんでお前なんwww」

あの、よそでやってください。

 

4月16日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/17

リネン混デニシャツひこ。

寺倉がGainerに掲載された際の写真。元の文章は、「リネン混デニシャツは袖の縮みやすさ満点!」だったかと思います。

 

 

知ってます!

 

4月17日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

4/18

直子。

真打ち登場。誕生日当日は、去年の企画で使った直子の画像で締めくくります。

 

初球からフルスイングされていますが、この人は、僕の友達のお母さんです。

 

女郎蜘蛛とは、美しい女性の姿に化ける、蜘蛛の妖怪。こんな感じです。

 

 

直子さん、京都から陸路でロスは無理です。

 

4月18日のボケ一覧  

 

お題ひこの一覧 

 

 

 

 

 

誕生日当日のようす

さて、誕生日当日ということで、寺倉のFacebookのウォールを少しのぞいてみましょう。友人の皆さんから続々メッセージが届いております。

リア充の証明。

 

また、中には本企画のbokete画像を使って下さっている方も居られ、嬉しい限りです。

岩上社長ありがとうございます!

 

 

 

 

 

ただ、それを受けた寺倉から、気になるポストが。

 

 

 

 

 

寺倉の優しさ。

 

 

 

 

 

リアクションが不自然すぎて泣けてきます。特にふたつめのコメント。どう見ても違和感。ふつう、驚いたとき、人はこんなに説明的なリアクションはしません。

 

 

 

 

 

しかし、それも仕方のない話なのです。実は、彼は数日前から、この企画の存在に気付いてしまっていたのです。

共通の友人である堀田と僕のやり取りをご覧ください。

 

 

 

 

 

堀田頑張れ。

f:id:shiyu0088:20140419184422p:plain

 

 

 

 

 

どうやら僕が寺倉の記事にリンクを貼ってしまったせいで、この記事がLIGブログの被リンク解析に引っ掛かってしまったようですね。

さて、ここで重要なのは、『寺倉がどういう態度を選択したか』です。

 

 

 

友人が自分の誕生日にサプライズを企画してくれている。

偶然ながら、事前にそれに気付いてしまった。

 

 

 

皆さんなら、どうされますか?『実は気付いちゃって・・・』と言いますか?

寺倉は、何とか知らないふりをして、くっそ下手ではあるもののきっちりリアクションをとって、サプライズを成立させようとしてくれました。

 

 

 

そんな誰よりも暖かい心を持ち、新入社員のように空気を読む男。

それが、寺倉という男です!

 

 

 

 

 

ですが、バレていたところで企画の進行にさして影響はないので、続けます。

あ、寺倉、自演乙。

 

 

 

集計

さて、22日間にわたって続けてきたこの企画。結果確認として、集計していきます。

 

  • お題の数・・・・・21
  • ボケの数・・・・・251

(04/19 00:00現在)

 

1つのお題に対しての平均BKが11を超えており、悪くない数字だと言えるでしょう。

 

しかし肝心なのは、『ボケがどれだけ面白かったのか』です。bokete内での指標である☆の数によって、本企画の成否は決まると言っていいでしょう。

ちなみにboketeでの人気ボケは、多いものだと1ボケだけで1万以上の☆を集めます。

寺倉ははたして、22日間でどれだけの☆をもらえたのか・・・・・。発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

342。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、合計で342個の☆を頂くことができました。

これはどうなのかと言うと、僕の文章が雑になっていることからも分かる通り、たいへん微妙です!

ですがこの数字は、彼の人生に対するboketeからの評価とも言うべきもの。寺倉にはしかと受け止めてもらいましょう。

 

 

 

プレゼント

342個の星をもらった寺倉には、今回の結果を噛み締めてもらうために、342円のプレゼントをあげます。

あー、☆さえ集めていたら、家でも車でも買ってあげたのになー。遠慮がちだなー。

 

 

悩んだ末、選んだのはこちら。

セクひこになってください。

『見た目は獣、心は人形』のコンセプトで選びました。気に入ってくれると嬉しいです。

また、おつりの18円についても、別途送付します。

 

 

 

まとめ

  • boketeはすごい!雑な画像でも、皆なんとかしてくれるぞ!

 

  • 寺倉は、リアクションが苦手!実はいじられ慣れてないぞ!

 

 

  • ふくちゃん(東大)ありがとう!ふくちゃんとの企画は楽しいから、みんなにもおすすめ!

 

  • ご友人の皆さん、画像使ってくれてどうもありがとう!キンキンにスベる結末を迎えそうでめっちゃ不安やったけど、救われたぞ!

 

  • ゴールまでの日数が遠い企画は、ちゃんと成立するのか不安で、精神的に来る!あまりおすすめしないぞ!

 

 

 

それでは、長文読んで頂き、本当ありがとうございました!

寺倉、おめでとー!